大東製薬工業株式会社

お客様相談室

お客様から寄せられたご相談、ご質問にお答えします。お客様から寄せられたご相談、ご質問にお答えします。

月別アーカイブ

ホスファチジルセリンのサプリメントと併用しても大丈夫?

2023年07月17日

脳の記憶力低下やうっかりミスを防止する大豆由来のホスファチジルセリンというサプリを飲んでいるのですが、併用して使っても大丈夫でしょうか?

ホスファチジルセリンはアセチルコリンやドーパミン、セロトニンの生産量を増やすそうなのですが、副作用や作用が強まったりしないか不安です。

(女性・18~29歳)


 

Q1. ホスファチジルセリンのサプリメントと併用しても大丈夫か?

 

A1. 女性向けの効能がある弊社製品(ヒメロス、バストミン、グローミン、ヘヤーグロン)の併用につきましては、問題の有無や判断の根拠となる情報が今のところ弊社に無く、何とも申し上げられません。

 

Q2. ホスファチジルセリンはアセチルコリンやドーパミン、セロトニンの生産量を増やすそうだが、副作用や作用が強まるか?

 

A2. 弊社製品に配合された性ホルモンの成分が、ご指摘の機序に何らかの影響を及ぼすかは、今のところ弊社に直接的な情報が無く不明です。

なお、大豆レシチンをはじめ、ホスファチジルセリンを多く含む食品と弊社製品をはじめとする性ホルモン製剤の併用が問題となる情報は、これまで弊社は入手いたしておりませんが、ご不安に対して万全を期すためには併用しないことが最善と存じます。

 

【追記】

お客様の年齢層が18~29歳とのことから、弊社製品をご使用いただく一般的な年齢層よりも低いので、弊社製品は時期尚早かも知れません。弊社製品のご使用につきましては、主訴に応じた診療科目の施設を受診のうえ、ホスファチジルセリンの併用と併せて医師にお尋ねいただくのが無難と存じます。診察の結果、弊社製品よりも合理的な治療を受けることが期待されます。