大東製薬工業株式会社

お客様相談室

お客様から寄せられたご相談、ご質問にお答えします。お客様から寄せられたご相談、ご質問にお答えします。

月別アーカイブ

次の生理が来ない。ヒメロスの開始のタイミングは?

2023年07月09日

先月からヒメロスを使っています。ヒメロスの開始のタイミングを教えてください。

先月、生理が終わった後2週間ヒメロスを使用し、次の生理が来て終わるまでお休み中です。ただ、先月は28日周期で来ましたが、今回は未だ生理が来ていません。

年齢的にそろそろ更年期もはじまり不規則になってくる年頃なのかもしれませんが、次の生理がなかなか来ない場合、ヒメロスはどのタイミングでどれくらいの期間使用したら良いのでしょうか?

生理を待たず、2週間ヒメロス、2週間お休みを繰り返せばいいですか?

(女性・45~54歳)


 

A. 次の二通りの考え方がございます。

1)現に更年期の不定愁訴の症状がある場合

現に更年期の不定愁訴の症状がありましたら、ご指摘のように「生理を待たず、2週間ヒメロス、2週間お休み」というご使用をお試し下さい。

一般的に卵胞ホルモンは微量でも十分に作用いたしますので、経済的なご負担を抑え、安全性に万全を期す意義から、なるべく少量(チューブから3mm/回、1日1回)ずつご使用いただくことをお勧め致します。

 

2)現に症状が無い場合

現に症状が無い場合は、生理が来て終わるのを待ってご使用いただく方が無難です。

ただし、生理を待たずにご使用いただいた際、2週間のご使用中に生理(または不正出血)が来る場合があります。

その場合は、いったんご使用を中止して、生理が終わってから通常のご使用方法で再開ねがいます。

なお、生理と不正出血の違いが判断できない場合は、念のためご使用を中止して、万全を期すため婦人科を受診していただき、不測の問題が無いことをご確認いただけますでしょうか。

その際、この機に医師の管理下で本格的なホルモン補充療法をご相談されてはいかがでしょうか。本剤が更年期を少しでも快適に過ごされるきっかけになりますことを祈念いたしております。