大東製薬工業株式会社

お客様相談室

お客様から寄せられたご相談、ご質問にお答えします。お客様から寄せられたご相談、ご質問にお答えします。

月別アーカイブ

ドラッグストアにいきましたがありません

2009年09月20日

トノスを購入したくドラッグストアにいきましたがありません。通販は可能でしょうか?
(性別・年齢不明)





 

ドラッグストア業界が、一部の最大手メーカー、厚労省と組んで医薬品の通販をさせないようにさせるため、薬剤師会、薬害被害者団体を巻き込み安心・安全の名目で可決成立させた薬事法の改正が今年6月から施行されました。

これにより、トノスのような男性ホルモン剤をはじめ、スイッチOTCと呼ばれる医療用成分を配合した第1類医薬品は、安全性を確保するため薬剤師の対面販売が義務づけられ、適正販売が担保されない通信販売は違法行為となりました。

一方では、量販ドラッグストアの多くが採算性から薬剤師を雇えないため、医薬品の販売店を標榜しながら最も効果が期待できる第1類医薬品の取扱いを中止しました。

そのため、ご指摘のようにドラッグストアの多くではトノスの取扱いが無くなってしまい、通販でも購入できなくなりました。これにより、弊社は甚大な影響を受けております。ご不便をおかけ致し誠に申し訳ございません。

トノス販売店は、こちらのリンク先でもご確認いただけますが、ご希望エリア(都道府県・市町村など)をご連絡いただけましたら、出来る限り取扱店をお探ししてご案内致しますので、宜しければこちらからご連絡いただけませんでしょうか