大東製薬工業株式会社

お客様相談室

お客様から寄せられたご相談、ご質問にお答えします。お客様から寄せられたご相談、ご質問にお答えします。

月別アーカイブ

トノヒメクリームにトノスのような効果はありません。

2009年07月26日

ドラッグストアーではトノヒメクリームしか売っていません。トノスと効果は変わりないのですか?

バイアグラを使っても効果はありますか?
(男性・55~64歳)




 

「トノ・ヒメクリーム」は医薬品でなく、性交時の演出用に開発されたマッサージクリームです。 トノスに配合されているような男性ホルモンはもとより、医薬品に用いられる作用の強い局所麻痺剤は配合されておりませんので、トノスのような効果は期待できません。

なお、第1類医薬品に指定されたトノスのご購入につきましては、法改正にともない薬剤師のいないドラッグ店で扱えなくなりました。取扱施設が減少し大変ご不便をおかけ致しておりますが、下記のリンク先をご参照のうえ、今後とも変わらぬご愛顧を賜りたく、謹んでお願い申し上げます。


トノス製品取扱店・取扱施設情報


製品取扱施設情報のお問合せ・お取り寄せ対応について

以上の製品取扱施設情報に無い場合など、ご希望エリアの製品取扱施設や取り寄せ対応店をお探し致しますので、どうかメールでご希望のエリアと併せてご依頼下さいませ。

 

バイアグラを使っても効果はありますか?

トノスとバイアグラをはじめとするPDE-5阻害剤の併用は機序的に問題ないと考えております。

なお、バイアグラはED(勃起不全)治療薬であり、早漏の効果はございませんし、男性ホルモンを直接補充する効果も期待できません。ただし、バイアグラの使用でEDが改善して、カウンセリングで心理的な自信を取り戻した結果として、男性ホルモンの分泌が自立的に回復する可能性がある、という指摘はございます。