大東製薬工業株式会社

お客様相談室

お客様から寄せられたご相談、ご質問にお答えします。お客様から寄せられたご相談、ご質問にお答えします。

月別アーカイブ

グローミンを女性のクリトリスに塗ると?

2009年06月01日

女性のクリトリスに毎日塗った場合は、どうなりますか?

(男性・25~34歳)



 

先ず、本剤をクリトリスに塗布するような使用法は承認されていませんので、弊社と致しましてはお勧め出来ません。決してそのようなご使用方法をなさらぬよう、本剤の適正使用を強くお願い申し上げます。

グローミン」(または「ヘヤーグロン」)の適応症の中には、女性恥部無毛症がございますが、このような場合も患部(外陰部の外側)に塗布するもので、クリトリスへの塗布はお勧めしておりません。

なお、性同一性障害(GID/FTM)の治療として、男性ホルモン療法による男性化の一環としてクリトリスが大きくなるという症例報告はございますが、これは本剤に認められた使用目的ではございません。そのため、本剤のご使用で男性化の兆候がみられた場合は、ご使用を中止して医師にご相談くださいませ。

 



 

お客様各位

医薬品に対する適正使用のお願いについて

 

 

平素より弊社ならびに弊社製品へのご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

 

 かつて、80年余の長きにわたり多くの人が安全に使用してわたり親まれて来た入浴剤にもかかわらず、数年の間に一部の人が自殺目的で使用した事がメディアに取り上げられて大きな社会問題となりました。自殺防止の観点からドラッグストアで取り扱いを中止する店が相次いだため、何の悪意もなく誠実に製造して来たメーカーであるにもかかわらず、事実上の廃業(製造中止)に追い込まれた事例がございました。

 

 医薬品を本来の趣旨と異なる目的でご使用になり、何らかの有害事象が発生しますと、使用したお客様が取り返しのつかぬ状況に陥る場合がございます。これは、医薬品に限らず、あらゆる工業製品について考えられるものでありますが、医薬品は薬物として健康に直結するため社会的関心が高く、特別な配慮が求められるとされております。そのため、医薬品の開発・製造・流通・小売に携わる全ての人は、薬事法(現在は薬機法)をはじめとする関係法令のもと、当局の重厚かつ厳格な規制にもとづき慎重に対応しております。

 

 そのため、適正使用を逸脱しますと、お客様だけの問題では済まなくなります。例えば、当該製品のみならず同様の成分を持つ各社の製品、ひいては弊社や同業各社の事業存続が困難になりますし、流通先を含む業界全体が混乱する恐れもございます。大手メーカーにとっては多々ある製品の一つに過ぎない影響でも、弊社のような零細メーカーには倒産・廃業に直結する甚大な影響がございます。

 

 そうなりますと、何と申しましても、適正な使用方法によって、永年、安全に本剤のメリットを享受して来た何千人、何万人というお客様に、他に代えがたい希少な医薬品をお届け出来なくなってしまいます。

 

 先述の通り、医薬品には重厚かつ厳格な規制があり、新たな医薬品の開発には莫大な開発資金を要する時代ですから、アイデア商品のような雑貨や一部の健康食品のように次々と新製品を市場導入することは出来ません。いちど廃止した医薬品を復活させるにも、新薬と同じ最新の規制に沿った対応が必要なので、事実上不可能です。もちろん、非合法な雑貨や健康食品の製造販売は行うべきでなく、一線を画す立場でございます。

 

 私共は、適正使用のために添付文書への注意喚起や店頭での情報提供など、当局の指導を待つまでもなく、これまで最善を尽くして参りました。
それは、適正な使用によって他に代えがたい本剤のメリットを安全に享受しているお客様をはじめ、製品の安定供給のために日々懸命に働いている人達や、関係先の皆様のご厚意に応え生活を守るためでございます。

 

自己責任で行う目的外使用等の転帰は、必ずしもご本人の問題だけでは済みません。結果的に、多くの善意の人々の生活に甚大な影響を及ぼします。このような背景と事の重大さをご賢察いただき、弊社製品のみならず全ての医薬品の適正使用を、伏してお願い申し上げる次第でございます。

 

どうか、私達を末永く生かさせて下さいませ。そして、適正使用によって安全にメリットを享受できるお客様が末永くご愛用いただけるように、何卒お力添え下さいませ。謹んでお願い申し上げます。

 平成21年6月(平成29年1月修正)

大東製薬工業株式会社

代表取締役社長 福井 厚義