大東製薬工業株式会社

お客様相談室

お客様から寄せられたご相談、ご質問にお答えします。お客様から寄せられたご相談、ご質問にお答えします。

月別アーカイブ

「トノス」を持って海外旅行に行きたいが…

2006年07月25日

トノスを愛用させて頂いております。近々海外旅行に行こうと思っているのですが、トノスを持っていると入国できない、逮捕、あるいは没収されてしまう国はありますか?例えばオーストラリアはどうでしょうか。その他、わかる国がありましたら教えてください。 (男性)

 


 

平素より弊社製品「トノス」をご愛用いただき、誠にありがとうございます。早速ですが、ご質問について正確な情報が手元になく、直ちにお答えすることが出来ません。誠に申し訳ございません。また、厚生労働省の当局へ照会致しましたところ、当局も各国の規制について全てを掌握しておらず、個別の案件毎に当該国の日本大使館を通じて照会されたい、との回答でした。

そこで、オーストラリアにつきまして大使館へ照会致しましたところ、一般用医薬品(医師の処方箋が不要で、消費者が直接、薬局で購入できる医薬品。市販薬。英語では”OTC”= Over The Counter)であって、内容を表示してあり(トノスの場合、チューブや外箱の記載事項や添付文書)、必要に応じて説明できればOKとの回答でした。

以上より、オーストラリアにつきましては
(1) 基本的にOKです。
(2) チューブだけでなく、添付文書と外箱をご一緒に携行する方が無難です。
(3) 本剤を敢えて簡単に英語で説明しますと、下記のようになるかと存じます。  

恥ずかしながら小生の英語力は稚拙なので、単語のみご参考にしていただければ幸いでございます。   

TONOS is Japanese OTC drug.
トノスは日本の一般用医薬品です。)
This is ointment for menopause or sexual-dysfunction because of hypogonadism.
(これは、性腺機能低下症にともなう男性更年期障害や性機能障害のための塗り薬です。)
Testosterone and local anesthetics are contained in this medicine.
(この医薬品はテストステロンと局所麻痺剤を含有しています。)

なお、トノスは品質保持のため冷所保存をお願いしておりますので、大変ご面倒をおかけ致し恐縮でございますが、旅行中もなるべく冷蔵庫やクールボックスのような場所に保管して、極力、室温(25℃)以上の環境下に長時間置かないよう十分にご配慮下さいませ。

楽しいご旅行となりますよう、お祈り申し上げております。

追記: テロ対策で航空機に持ち込める荷物に制限があるため、困難な状況があるかも知れません。