大東製薬工業公式BLOG

更年期や性機能についての学術情報、最新研究などを紹介いたします。更年期や性機能についての学術情報、最新研究などを紹介いたします。

Category

月別アーカイブ

男性は性的活動中にテストステロンが大きく上昇する

2011年01月17日


【 目的および方法 】テスト
脊椎動物は一般的に新しい交配パートナーの出現のような性的刺激に反応してテストステロンが上昇する。  幾つかのヒトでの研究もエロティックなムービーの視聴による男性におけるテストステロンの上昇を認めているが、性交あるいはマスターベーション中のテストステロンの変化に関しては結果が様々である。 小規模、非自然な実験的環境および侵襲的テクニックがその原因と思われる。
今回、大きな米国のセックス・クラブにおける性行為(sexual
behavior)中の観客(n= 26)と参加者(n
=18)の男性の唾液中テストステロンを検討した。 今回の研究はこれまで報告された研究よりも規模が大きく、サンプル採取の侵襲が少なく、自然な環境である。 被験者の年齢は平均40歳、11:00
pm から2:10
amに実施した。

【 結 果 】

  • 予想どおり、セックス・クラブを訪れた男性のテストステロンは36%上昇した。
    性行為(sexual behavior)参加者の上昇は76%と観客の11%より有意に高かった。
  • 予想に反して、男性のテストステロンの変化は年齢と関連していなかった。

【 結 論 】
この結果はこれまでに脊椎動物で明らかにされた性的刺激によるテストステロン上昇の報告と一致している。 しかしまた、性行為(sexual
behavior)参加者のテストステロン上昇がより強かったことから実験環境の重要性が指摘される。

【 原 著 】
Arch Sex Behav. 2010 Dec 17.
Salivary Testosterone
Levels in Men at a U.S. Sex Club.

Escasa MJ, Casey JF, Gray PB.
Department
of Anthropology, University of Nevada, Las Vegas, USA.

【 弊社コメント 】
体内のテストステロン・レベルは刻々と変化すると言われていますが、性行為の前後という短時間の内に、最大で1.8倍近くに分泌レベルが上昇する場合があるという報告です。 また、性的刺激にともなう興奮度はもとより、環境にともなう様々なストレス要因によって、上昇の程度が人により異なることや、なるべく自然な環境下で正確な分泌レベルの上昇を測定することが困難なのは、仕方ないことかも知れません。
いずれにせよ、健常男性がストレスが無く精神的に解放された環境下で興奮度の強い性行為を行えば、短時間の内にテストステロンの分泌がそれなりに高まることが言えそうです。 (福)

 

カテゴリ:

タグ: